<内憂外患>

4月ころ東京都は石原知事が尖閣諸島を購入すると宣言し、寄付を集めると9まで
には
102,622件、147327万円の寄附が集まった 日本政府(野田内閣)は中国政府
の反発を和らげるため(?)この島を国有化の方針。


8.10 韓国 李明博大統領が竹島に上陸。オリンピック サッカー会場で、韓国
が勝った後、選手が「独島は韓国のもの」とのプラカードを持って会場を走り回った
こととあわせ、以後国境問題が沸き起こる。

9.11 日本政府は魚釣島、北小島、南小島の3島を205千万円で購入し、日本国
所有権移転登記を完了した。購入費は平成24年度予算の予備費から支出された

 それ以後 中国の反日はものすごく、デモは全中国に広がった。日本のものの不買
運動、企業の破壊活動、尖閣諸島への領海侵入などものすごい。今に至るまで、まっ
たく平静にはなっていない。

11.6 アメリカ大統領選  7日TVで、まるで自国のように選挙速報された。
現職民主党オバマが共和党ロムニーを破った。接戦州を皆オバマが取ったことが原因
だと。

11.8 5年に1度の中国共産党大会が開幕した。総書記が胡錦濤国家主席から
習近平国家副主席に代わり、指導部が大幅に交代するらしい。こちらも負けずに大国
の指導者なのだが、いつ、どう変わるのかいまいちわからない。

12.16 総選挙 8月に野田首相が自民谷垣総裁にたいして、近いうちに解散す
る。だから○○法を通してくれ。といったらしい。谷垣さんはそれで了解したのだが、
自民党総裁選挙が先にあり安倍晋三総裁に代わってしまった。どうなるのかと注目し
ていたら、11月14日の党首討論で、野田首相が安倍晋三新自民党総裁にいきなり
解散総選挙を突きつけたらしい。しかもなんか議員定数是正とか消費税増税をまさし
くやれる法律を飲んだらという条件だったらしい。結局、自民党は条件とされた一票
の格差是正と定数削減に応じ、16日に衆議院は解散。12月4日公示、都知事選と
同じ12月16日投開票という年末総選挙にむかって日本は進んでいく。この少し前、
10月25日、石原東京都知事(80)が知事を辞任、太陽の党という党を作り、し
ばらくしてそれも解党し、大阪の橋本維新の会と合同するらしい。自民、民主に続く
第3極ということだが、このチームも憲法改(悪)を公約にするらしい。いずれをと
ってもいやだなという気持ちである。

<経済> 

 昭和末年にバブルがはじけてから、なかなか景気のいい話はないが、世界貿易セン
ターテロ、リーマンショックなど、下に向かせるものは次々でてくる。円高とか円安
とかが毎日報道されているが、どちらがうれしいのか? 私の小さいころ1ドルは
360円に固定されていた。10ドルの絵筆が3600円したのである。それが最近
88円とかいうふうに下がると外国産のものを安く買うことができる。逆に日本のも
のは外国にしてみれば高いのである。同じものを買うなら安い国から買ったほうがい
い。ということで、中国などのものは沢山売れる。中国に会社を持っている経営者は
儲かる。しかし他国に出て行けない国民はどうなる? 最近はドルも安い、ユーロも
安い、比較的に日本が安定しているので、日本円が高くなるのだそうだ。相場師たち
の目論見で日本の生活は痛めつけられているのではないか?

 会社の成績がよくなる−というのは、最近ではリストラに決まっているようだ。今
までの仕方を、少ない人数でやれば、儲かることはわかる。しかし弾き飛ばされた人
はどうなるのか?生活保護を受ける人が、過去最高らしい。そのことによって、暗い
ニュースがふえる。 

相場師の活動を制限する方法はないものか。総選挙には、こちらを何とかしてほしい。

原発を再稼動してもいいのだろうか?危険をあとの世代に残してもいいのだろうか。
再稼動グループは、よく検討してちゃんと良いとわかったら〜と条件をつけているの
だが、核廃棄物を捨てるところがあると思って言っているのだろうか。捨て場は誰か
が作ってくれると思っているのだろうか。

<この1年で、始めてみた花>

<訃報>

2011年

12.7 松田トシ 歌手 歌のおばさん(‘15)96歳
   17 金正日  北朝鮮総書記(‘42)
   28 杉原輝雄 プロゴルファー(‘39)
   31 松平康隆 バレーボール監督(‘30)

2012年

1.5  林 光 作曲家 (‘31)学生時代にこの人の「蹄鉄屋の歌」を歌ったが、
     その後子供のために聞いた「
森は生きている」もそうだと聞いて驚いている。
   7  二谷英明 俳優 (‘30)

2.13 三崎千恵子 女優 (‘20)寅さんのおばさん
   16 淡島千景  女優 (‘20)元宝塚 
   21 河村保彦 プロ野球コーチ ドラゴンズ(‘40)

3.6  
諏訪根自子 バイオリニスト(‘20)

4. 3  山口シズエ 政治家 日本社会党(‘17)95歳
 
30  ダーレ=オーエン ノルウェイ 競泳選手(‘85)27歳?

5.15 中原早苗  女優 (‘35)
   16 邱永漢   作家 (‘24)
   18 フィッシャー=ディスカウ バリトン歌手(‘25)
   22 吉田秀和 音楽評論家(‘13)
   24 畑中良輔 合唱指揮者(‘22)

         昔尊敬していた人たちが続いて逝ってしまった。

   29 神藤兼人 映画監督 (‘10)
   30 尾崎紀世彦 歌手 (‘43)
        三笠宮寛仁親王 (‘46)       ヒゲの殿下

6,11 原田正純 水俣病研究者(‘34)
   15 伊藤エミ ザ・ピーナッツ(‘41)
   29 地井武雄 俳優 (‘42)

7. 9    山田五十鈴 女優(‘17)

8.  1    津島恵子  女優(‘26)
   5  浜田幸一  政治家(‘28)
   11 稲葉光雄  ドラゴンズコーチ(‘48)

9.23 久曾神昇  国文学者 愛大学長(‘09)103歳

10.2 大滝秀治  俳優 民芸(‘25)
        私の亡父とそっくりの方でしたが、ついに逝去。

     3  馬淵晴子  女優(‘36)
    13 山田吾一  俳優(‘33)
    30 藤本義一  作家 司会者(‘33)

11.10 森光子   女優(‘20)
         桜井センリ クレージーキャッツ(‘26)
    19 宮史郎   ぴんからトリオ(‘43) 

皆さん、それぞれに思い出がある。私は‘47生まれであるので、私より上の人がかなり
多い。‘20年代の人は、長生きだと思うが、久曾神
先生は最高だろうか。長い人生で、
これだけのことをしてきたのだけれど、もしこれだけの才能の人が小さいうちに亡くなっ
てしまえば、残念なことである。小児科の先生の大事なことが、よくわかります。





  以上、長くなりました。一年は長いです。書き落としたことは数々あるでしょう。たとえば、巨人
の優勝とか。全部書くということはありえませんので、これにて失礼します。

【HOMEへ】

←前ページに戻る